私の幼少期

今週のお題「お花見」

私は羽田の糀谷病院で生まれ、羽田の町で育ちました。当時の羽田は先端に国際空港はあるものの、もともとは漁師町です。角には餌屋もありました。

郷川へ歩いていくと祖母の妹夫婦の住む船があり、とても優しい大叔母夫婦で温かく迎えてくれました。

そういう意味では私の家は父のすぐ下の叔父は独立していましたが、叔母、叔父、、祖母、曽祖母が六畳一間、四畳半一間、そして、父と母が結婚したことだ四畳半を一間継ぎ足した家でした。便所は家の片側にあり、すぐ後ろに朝鮮から来た人たちが住んでいました。庭にはイチョウの木が植えてあり、私はそれによじ登り、足を滑らせて、地面に落ちたこともあります。また、反対側の庭には白粉花が植えてあって。私の小学校の理科の自由研究の材料になりました。