ChatGPTの利用

ChatGPTで遊んでみました。私の個人的な感想です。入試の現場に持ち込みらたらどうしようか、と議論になっていると聞いてましたが、私の質問に正確に答えれらていません。人名、地名も不正確です。また、歴史に関しては事実誤認がなんかしのもあります。また、論文について聞いてもわからないことが多いです。また、国史大辞典に載っているような事項にもアクセスできませんでした。まだ十分に熟成したソフトではなく、万が一、これを使って入試に向かおうものなら大変なことになってしまいます。さらに探っていくとwikipediaの孫引きに過ぎないことがわかりました。例えば、学芸員の先生から見ればwikipediaをコピペしたレポートはすぐばれてしまうそうです。そこまでソフトが成熟していないことをしっておくべきでしょう。はっきり言ってまだ相手にならないしろもろです。

実際に現地に行く、史料の現物に目を通す。それまでの基本的な論文に目を通していれば、まだまだAIはまだ我々には勝てません。専門家との差だとおもいたす。