2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全国大会へ

ほんの身近なところにその学校はありました。全国区で戦っている学校。金沢中。全国大会準優勝校。顧問の後藤先生にこんな初歩的なことを聞いていいかな、と思いつつ、どんどん質問しました。 金沢中の練習の秘密は休日は外に出る代わりに平日の体育館は毎日…

卒業式へ

3年間の記録は英輝先生と放送部が一つの保管庫いっぱいになるほど撮りためていた。今まで英輝先生に任せたままだったが、英輝先生が結婚を控えて深夜の職員室は私一人になった。本当に膨大な作業なのだが入学式からはじまって、3年間のビデオを見返していた…

修学旅行への道

学年行事の担当になりました。3年計画をたてました。、1年生はまず地元横浜を知ることです。関内駅を起点に班別自主行動を行いました。一番の心配は私のクラスにいるてんかんの発作を起こしてしまう生徒でした。その際、冷静に私と信頼関係がある生徒は純子…

教えないガイド

退職して引きこもり生活になっていたとき、妻が社会福祉協議会で横浜市歴史博物館のガイドボランティア募集のチラシを持って帰ってきました。気分転換も兼ねて、応募することになり、無事、採用されました。一年目は学芸員さんの作ったを参考にしながら、ベ…

「回内・回外」を根気強く

最後のあざみ野のちびっ子チームは一人だけジュニア出身の部員がいましたが、途中で飽きて、柿生中へ転校してしまいました。しかし、彼女たち素人で体格がなくても最低限、県大会まで行ってます。 南が丘のBチームもAチームの部員たちと見比べれば、体格の小…

掃除当番なし

掃除当番があるには日本を始めとする東アジア諸国にしかありません。例えば欧米の学校生活を様子を 見ると、チャイムが鳴った途端一目散に帰ってしまいます。 南が丘の最後のクラスで掃除当番を廃止しました。掃除は私一人で始めました。しかし、一人二人と…

自分のせい、じゃん

私は中体連の書記をやっている時、違和感を感じていた。なぜ理解してもらえないのだろう。私の態度が尊大だったのか?何度も言われた。金剛地さんはいるだけで存在感があるから…。 確かに、末吉の準優勝。どう考えても勝てない戦力。普通に試合をしてくれば…

軽音

日大文理学部三島校舎の「軽音楽部」はサークルではありません。もちろんそういノリで入部してきても受け入れていますが、メインのグループは何度も何度も合宿があり、厳しく指導されました。 高校時代に仲の良かった友人は盛んにNSPのコピーをしたがった。…

中体連書記

バドミントン部員は大会で、本部でパソコンを打ってる私の姿しかみたこともなかったし、自分の部員たちの大切な試合をコートサイドで応援することもかなわなかった。それでも一生懸命にを抜かずに頑張ってくれた試合結果を見るだけだった。大変に申し訳ない…

キノコ雲

広島、長崎を象徴するのはキノコ雲の映像が繰り返されます。私は教員なりたての頃、「予言」という映画で原爆の被害に焦点を当てた教材を利用していました。私が特別活動指導部長をしている時に、後輩の社会科の先生に三年生を送る会で何枚ものスライドの中…

正論

本当にどこにでもいます。正論をぶつけてくる人。そんな風景見たな、と思ったら、浜中の一年目がそうでした。中心になって引っ張っていく先生の後ろから正論をぶつけていました。先生たちがいれかわるとともに、そういう光景もなくなりました。 しかし、正論…

デイケアの生活

退職後、私は何もする当てもなく、一日中、スゥエットを着たまますごしさでした。義妹が週一回義母の介護ということで通ってきました。そのころ妻が昇進しましたが、思うようにしごとができず、家に帰れば私と子供たち。そして、母の介護。精神的に参ってま…

それは逆差別だ

私のリハビリ中の忘れられないエピソードです。 私はデイケアに通所して、リハビリを続けていました。その中のプログラムでお互いな気に入った本を 持ち寄り感想を述べる時間がありました。 ある日、最年少の青年が一つの漫画を紹介しました。耳の聞こえない…

私も年寄りの一員になりましたが….

今、かかりつけ医の前で立ってます。私のかかりつけ医は今日の9時から予約開始です。 なんで今頃から並んでいるか。それは年寄りが早起きで、ちょっと遅れればうぐに並ぶものなのです。実際、朝の病院の受付の列、年寄りばかりです。 妻は「あなただってもう…

どうしてこんなことをしてしまったのだろう

純子と由佳だけでも普通の顧問は精一杯だと思います。私も同じです。なぜ同じ学年で男子も女子もあれだけの才能を持った生徒が集まってしまったことは、周りから見れば羨ましいことなのでしょうが、私にとってはもう限界でした。 特に航太、Sさん、、Kさんの…

こんな素敵なチームはもう二度とありません

前の年に二度と浜中はシードしないと言った平木先生もこのチームは第一シードにせざるをえめせんでした。最初は好美と実紀だけしか、対戦相手は見えてなかったと思います。明子があんなにスピードがあるとは、気がついたでしょうか。冬の大会前は明子が腰痛…

過ぎたるもの 2

それは純子と由佳です。由佳とは真澄が卒業前に紹介してくれて、オープン戦にでねもらいました。たぶん何が何だかわからなかったと思います。 純子と加世子が私のクラスでクラス開きの学活で中学校生活についての注意事項はプリントにまとめて一通り説明した…

コンプレックス

今までの人生は常にコンプレックスとの戦いでした。 鉄棒での大怪我。卒業後、何年も経ってから同窓会の帰りに一部の人が「お前、チンコ大丈夫か」とからかってきました。それ以上に私自身がずーっと気にしていて、他の人と一緒にお風呂に入れませんでした。…

「家制度」は日本の伝統だろうか。

広島サミットを前に日本の人権問題への取り組みの遅れが報道されています。抵抗勢力は自民党の一部議員とそれを支援する人々の存在です。LGBTの問題や入管法をめぐる痛ましい事件。根っ子の部分は繋がっていると思います。私は日本史を勉強してきて、日本に…

島津先生

私が休職から復職した頃、かなり先生方が入れ替わり、新しい先生がやってきました。その中で私の部活指導に大きな影響を与えたのが島津先生です。バスケット部の顧問として、ベテランの先生でした。前任の若いバスケット部の顧問の先生は競技経験もあり、オ…

文化祭の行方 2

私の前の特別活動指導部長は戸崎先生でした。 戸崎先生は何度も何度もリーダー研修を開きました。時には 宿泊で話し合ったこともあります。 私は文化祭などの行事を通じて、一般生徒も含めてみんなが楽しい学校作りを目指しました。 もちろん、実行するにあ…

3年1組が始まって学級目標を決めるにあたって、「愛」という抽象的な目標になり、私は途方にくれました。しかし、クラスのメンバーはそれぞれ目標に向けて頑張っていました。文化祭の学級発表が近づいてきました。男子の一部の生徒が何か調べてました。そし…

運動神経なんて関係ない

立田の後、女子バドミントン部に入ってきたのは真澄、倉崎、加藤、恵美たちでした。立田たちと違って、それほど運動神経に恵まれていませんでした。(ごめん) 特に真澄に至ってはフットワーク練習をするとあおむけにひっくり返ってしまいます。しかし、いつも…

過ぎたるもの

「石田三成に過ぎたるものがふたつあり、島の左近と、佐和山の城」 私には過ぎたる生徒はKさんです。生徒会長として活躍していました。私は生徒会担当として、生徒会室で何度も言い合いしました。歯に絹を着せず、自分の思いを言ってきます。よく、叱られま…

アラブから見た十字軍

映画「あらヒャアラビアのロレンス」は見たことがありました。オスマントルコの圧政に苦しむアラブの人々をイギリスからやってきたイギリスの将校のロレンスがアラブの人々を組織してアラブの国々の建国に活躍する物語でした。私の中東地域の知識はそんなも…

文化祭の行方

特別活動指導部での大きなしごとは文化祭の見直しだった。それまで学級発表、合唱コンクール、芸術鑑賞の3本立てだった。しかし、そこに「行事の精選」という、言葉が文科省より出された。その分を授業時間に回そう。と、いう話であった。特に狙われたのは学…

立田

バドミントン部女子は才能ある人材がどんどん集まってきました.遠く大和市の荻野中が来てくれました。それぞれ気が強く、競争意識がつよく、荻野中の先生も来て良かったと言って帰りました。ところがその才能溢れる女子生徒たちはどんどん出てこなくなりま…

敏雄さん

苦戦した7ヶ月が終わり、新しい学年がはじまった。最初の校外行事は自然教室です。蓼科高原での自然教室がはじまった。自然教室を前に2泊3日のネイチャーゲームに参加した。優しい気持ちになれる3日間でした。 いよいよ自然教室。蓼科高原ホテルに泊まりか…

8月31日の呼び出し

バドミントン部の練習も軌道にのってきて、8月31日も体育館で練習をしていた。その年は授業数も多く、副担任だった。 しかし、1年生は13クラスあったので、一人では学年全体の社会科の授業の担当はできず、臨時採用の先生とコンビを組んでいた。 そして、8月…

バドミントン部の立て直し

転任してすぐ、男子バドミントン部の顧問になりました。、一つの賭けにでました。男子部員全員とシングルスの試合をしました。私の勝ちでした。これはきちんと立て直さなければならないと思いました。しかし、私が休職して、もう一度やりなおしになりました…