2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

博士の愛した数式

今、「博士の愛した数式」を見ています。 私の毎朝は6:20にチャイムがなって始まります。母屋へ行って雨戸を開けて、カメに餌をあげます。私の気配を感じると妻が寄ってきて、今朝は何時に母屋へ来たの?と聞く。実は明け方に一度母屋に来てお湯を沸かして、…

ピアノを弾きたい

幼稚園からピアノをならっていた。近所の幼馴染が3歳から習っていることが外に聞こえてきていて、どうしても気になって始てた。父親の給料を考えたら、ものすごい大枚をはたいてくれて、おるがんを買ってくれた。器用でないし、指も短い。ただ音楽は好き。男…

お知らせ

12月12日より港南区の南台小学校の個別支援学級の非常勤講師をすることになりました。

歌いたい欲に 勝てなかった

朝日新聞に歌手のJUJUさんの話が載っていました。幼稚園の頃に初めて買ってもらったレコードは大橋純子さんの「シルエット・.ロマンス」だった。好きなドラマは「金曜日の妻たちへ」や「火曜サスペンス劇場」。大人たちの世界は魅惑的だった。 「ちょうちょ…

続 正しい指導

部活でも授業でも正しい指導とは何かと考えてしまいます。浜中の時、私が恵まれたのはバドミントンが本当にやりたい生徒に恵まれたことです。あざみ野であつたように部内のヒエラルヒーができていなかった。男子も実力主義。女子も自分達の方から練習させて…

男性の性被害

私を知っている人からしたら驚かれる話ですが、私も尊敬していた方から性被害を受けた経験があります。合宿で布団をめくってお尻を触られる。という、他の人から見ればたいしたことのない話ですが、私の中にはずっと刻まれた記憶です。その際、私は身体を捻…

「評価」「評価」「評価」

この言葉が校長面接の際、何度出てきたでしょうか。「評価」という尺度で生徒たちを測っていく学校の姿勢そのものでした。当然、教職員も右へ倣えでした。そういう教師から教育を何年も受けてきた高校生はどのように育つのか、ぜひ見てほしいです。生徒は穴…

正しい指導

非常勤で勤めた学校の最後の授業が終わって階段を駆け降り、体育館へいった。バドミントン部員の練習を見るためである。ストレッチ、シャトルランなど一応、やって、基礎打ち。どの生徒を見てもラケットの面を切って、肩だけの力で強引に相手のコートに返し…

生産性

私にとってはとても怖い言葉でした.、自民党の杉田水脈議員が好んで使う言葉です。また、そういう言葉に踊らされている人々の何と多いことか! 障害者の私が職安通いをする中でやっとうまいタイミングで一つの事業所を紹介されました。 簡単な面接の後、タ…