2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい企画

都田地区センターを拠点にした企画を進めています。バドミントンについてはもうしばらく周りを固めたいと思います。神奈川県バドミントン協会会長とは毎週会っているので焦らないでいけそうです。社会科の地形図の読図に特化した研究会から始めます。まず社…

こんなところに地区センターができていた。

今日は朝からずっと落ち込んでいました。ショックも癒えないまま病院へ書類の作成に行き、自転車の駐輪場で更新手続きをした後、生活支援センターです行われる傾聴に参加した、私の身体の不調を見かねて気晴らしに傾聴ボランティアを勧めて入れました。した…

また、捨てられました。

昨日、バドミントン指導員のお話しを、いただいていた学校から指導員の話しが消えてしまいました。 教育委員会に尋ねたところバドミントン部の指導員を募集したいたのは2.校長しかなく、順番待ちだそうだ。指導力、経験、理論全ての面で私を上回る人材がある…

使い捨てられた挙句…

校長面接です面食らいました。「県大会優勝」という言葉が出たのです。着任式後、保護者に囲まれて「せめて関東大会まで行かないと、うちの子の進路はないんです。夜の練習にOBが来て「金剛地先生が来てくれたんだ。もう、大丈夫だ」 前任校の日吉台では確か…

「部活はそんなに悪者なのか」

部活関係の書籍を洗い出している中で、上記の本に当たりました。一顧問としては共感できる面もありました。しかし、運営する側の視点がまったく欠けていました。出版社へ質問を送りました。この経過はブログて経過を辿りたいです。

バドミントン専門部への公開質問状

私はバドミントン選手経験もなく、20年も専門部書記として活動しました。とても不思議なことです。 きっかけ大会の抽選会が終わって役員たちは飲みに出掛けてしまいました。その間に用務員さんがトーナメント表の模造紙をゴミだと思って焼却炉へ入れて焼いて…

勉強するって何だろう?

私の妻は私と同じ大学で特待生、卒業の時は総長賞を叙され。金時計を持っている。大変に親孝行な娘であったと思う。義父はとてもそれが誇らしげにしていたし、私が母方の実家に行くと、そういうステータスに目がない叔父や叔母から見ると光り輝く存在だった…

ミュンヘンオリンピック

ミュンヘンオリンピック。私は楽しみで仕方がなかった。男子バレーボールが東京で銅、メキシコです銀、もう金メダルしかない。テレビでも男子バレーボールチームのアニメ番組が流されて気分は盛り上がっていた。 しかし、そこにアラブのテロリストがイスラエ…

卒業式の式曲

卒業式では厳粛な音楽が次々と流れるのが恒例です。しかし、視聴覚担当を任されて卒業式前に一つの布袋が渡されました。定番の卒業式で流れるクラッシック曲のCDでした。 私は常々、卒業式で定番のクラシック曲が何の疑いもなく流れていく光景について疑問を…

ピアノのレッスン

ピアノのレッスンを始めました。先日、センター南でえきピアノデビューしましたが、実は前に弾いた時は前の順番の男の子のディズニーメドレーがとても上手で、何人か子連れのお母さんがニコニコしていた。私の順番になって、私がいきなり「宵待草」を弾いた…

お前の味噌汁は世界一だから

妻は3食全部自分で作るということにアイデンティティを持って台所に立っている。しかしらそれがある意味、過信を生んでいる。妻は悩んでいる。もし、自分が介護サービスを受けるようになった時、誰が食事を作るのか?現在、娘が夕食作りの訓練中である。し…

面接授業に当選しました。

放送大学神奈川学習センターの面接授業「スポーツメンタルトレーニング論」に当選しました、長年、抽選から外れ続けてきた。やっとこの授業を受けることができる。

60才代の死亡記事

今朝の朝刊は鳥山明さんの死亡記事、今、ネットで見たらちびまる子ちゃんの声優TARAKOさんの死亡記事が出ていた。私もブログを書くキッカケになった同級生の死があります。ちょうどコロナ禍の時期だったのでクラスから二人だけ代表で出席してもらいクラスのL…

病気の治療と自分自身の回復への道

私自身の障害車としてのリハビリの話をします。自分が精神障害を発症した時期を辿ると日吉台時代まで辿れる。生育歴から考えた時には母が亡くなって1年間近く精神的に厳しい状況もあったが回復できた。 そして、しっかりと障害の発症始まりまで遡るとすると…

鍼灸院に来てます。

昨日、病院へ受診しました。しかし、降圧剤を追加されただけてした。連日.血圧が200を超える異常事態は心因性のものと考えられます。本来は心のケアが優先だと思いますが、メンタルセンターではその部分の汲み取りがなく、障害支援課でもここまでいろいろと…

中学校の社会科の授業

特に1年生は初めて専門教科と出会う大切な場面です。教科書通りやっていくといきなり「縮尺」。教科書の通り始めようとするといきなり計算では社会科の楽しさはもう終わったしまいます。、最初は「地図記号にはワケがある」それぞれ地図記号の由来から始める…

教え子のお店でしょうが焼きをいただきました。

とっても柔らかくてジューシーです。美味しかったです。 彼女の代は関東大会、全国大会と上へ上へと狙っていました。しかし、神奈川のシングルスは関東大会で勝てません。どうしても第二ダブルス勝負て勝つパターンしかありませんでした。そのためにかなりき…

献金 何のために?

今朝の朝刊にこの様な記事が出ていた。 自民党はの寄付学上位10社に聞く。 「社会的責任」「総合的に勘案」目立つ抽象表現。 自民党と連立遠組んでいる公明党の強固な支持組織、公明党婦人部があるが、以前になぜ自民党に投票するのですか?という問いに「仏…

誰がモデルか?

とあるいわゆるエロコミックの登場人物の中でも最も際どい言動をしている少年の苗字に「金剛地」が使われていた。作者の命名のモデルとなったのは我が一族でだれであるか?TVやラジオでの露出が多いのは金剛地武志である。しかし、断定はできない。そういう…

連日、血圧か200を超えています。

いろいろと要因はあるとは思います。しかし、辛いのは妻の棘のある言葉が毎日続いてそれを耐える心のスタミナがもう精一杯です。妻の診察に先日は付き添いました。医師から妻はあなたの病気はもう治っている。あとはあなたがどう踏み出すか次第です。と言わ…

バドミントンの選手がないのに顧問になってしまった先生へ

私がこのブログを始めようと思ったきっかけが、実はこれです。今でも自分のやってきたことのない部活動の顧問を持つように言われ、仕方なく持つことになってしまった顧問の方、場合によっては誰に相談すればいいかもわからないで困っている顧問もいます。ま…

ピアノが届きました。

待ちに待ってました。ピアノが届きました。 さあ、これから練習です。

真夜中

真夜中、WI Are The Worldのメイキング動画を見ている。今、世界中に流れてほしい。

私の特別活動指導

浜中を去った後、さまざまな学校の特別活動指導について見ていると共通しているのが生徒会本部にすべての責任を負わせる形で指導がされていて生徒会本部役員が大汗を全てに関して企画運営をしている。生徒会担当教員も大変な思いをしているが、他の委員会と…

懐かしい方からのお電話

浜中には10年間、お世話になりました。そのうち、4年目から10年間.学年主任、教務主任としてお世話になった高橋直弘先生からお電話をいただきました。 私の方がご無沙汰しているので、わざわざ電話をいただきました。高橋先生が学年主任をされた最初の一回り…

若者たち、今、立ち上がれ!

TVで中継されている政治倫理審査会の答弁を見て、誰かこの腐れ切った政党の姿がわからないのだろうか?まったく説明になってない。本当にこの政党に将来を託せるのか考えてみて欲しい。本当に知る限りこの政党は誰のために政治をしているか見破って欲しい。…

看板のない洋菓子店

今日は妻の誕生日です。「いらない」と言っていたけれど冷蔵庫の中のケーキを見た妻は「ありがとう」と言ってくれたが、食後はだんだん不機嫌になっていった。妻は照れてる。と私は解釈していた。 ケーキは開店したばかりの「看板のない洋菓子店」で買ってき…

ピアノのレッスン始めました。

先日、街角ピアノデビューしましたが…。実は私の前に弾いていた若者がディズニーメドレーがとても上手で何人かの人が足を停めてくれている状態でした。軽く和音だけ音を出してみた時にキーボードと違うタッチの重さ。ずっしり感じました。もう、その時点で弾…

明日は妻の誕生日

先日、妻のメンタルの診察に付き添った。医師からは「あなたの病気はもう治っている。あとは、あなたのやる気次第だと言われた。私もいっぺんにたくさんことは言わず、一言で済ませるようにして下さい。妻は帰り道、聞くに耐えない悪態をついて私が困ってい…