連日、血圧か200を超えています。

いろいろと要因はあるとは思います。しかし、辛いのは妻の棘のある言葉が毎日続いてそれを耐える心のスタミナがもう精一杯です。妻の診察に先日は付き添いました。医師から妻はあなたの病気はもう治っている。あとはあなたがどう踏み出すか次第です。と言われていて、私にはいろいろと言いたいこともあってもできるだけ一言にまとめて下さい。そうしないと本人が理解できません。と言われました。その帰り道は妻は荒れて次々と悪態をつき、とうとう親としては言ってはならない言葉を発したので、そういうことは二度と言ってほしくないと言いました。誕生日のケーキについても「いらない」と言われても私は勝ってきて冷蔵庫の中に入れておいたら、夕食前に母屋へ行った当初は「ありがとう」と言ってからましたが、次第に機嫌が悪くなってケーキを食べるとせっせと部屋へ引っ込んでしまいました。

私もつい妻に「私は2年間、心配し続けてきたのに、なんでわからない!」と言ってしまいました。妻はまた、怒られた。と母屋へ行ってしまいました。

娘は私がこらえている顔を見るのは辛い、と言います。それでも夕食の時には娘と息子で楽しい話をしてくれます。

テレビ前で足の痺れから始まり全身が硬直することもありました。

前にお世話になっていたカウンセラーさんに何度も SOS のメールを送っても返信がない。

とにかく、妻との「神経戦」に疲れ切りました。

そういうわけで、異常な時間にブログを送ったり迷惑かけている。

今日は思い余ってケアマネさんに相談しました。前後策を考えていただくことにしました。

今日はデイサービスに来ても入浴できず、シャワーと足湯で我慢しました。午後のカラオケで発散したいと思います。