2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギックリ腰

第一回。始業式が終わった。担任発表があって最初の学活が終わると生徒会役員と一緒に入学式用に模様替えが必要になる。新入生挨拶のための階段を下に下さなければいけない。ここでしくじったのは生徒会役員と教師は生徒会担当の私だけだった。 重い木製の階…

深夜放送の時代

ミュンヘンオリンピックの最中、ある日、私の母は深夜にも関わらず、2階の私の部屋へ駆け込んだ。「敏雄、大変だ、全日本が負けてる」「そりゃ大変だ」親子で階段を降りてテレビの前に陣取る。 有名なミュンヘンオリンピックの男子バレーボールの準決勝の話…

楽しいピアノの練習

私はピアノに触れるのは幼稚園の時からでした。幼馴染が3才からレッスンを始めて、ピアノの練習する音が聞こえてきて、自分もやってみたい、とせがんだところ両親は貧乏暮らしの中、給料何ヶ月分にあたるオルガンを買ってくれました。ピアノとオルガンでは同…

リハビリに入れた理由

今、まだ妻が自分の精神障害を受け入れて自分から回復しよう。という気持ちにならないでいる発症は一昨年の一月。どん底まで落ちてしまった。そこから見れば回復はしているだが、まだ、感情が、むき身のままで家族は困っている。 自分の場合、リハビリへ踏み…

結婚披露宴のサプライズ

私たち夫婦の結婚式は横浜公園を目の前にした郵便貯金ホールでした。会場選びは予算で決めました。横浜港を目の前にした素敵なロケーションでした。結婚披露宴の企画は岐阜に住んでいる大学時代の親友と連絡を取り合って進めました。仲人は亡くなった父の友…

先生の「残業代なし」変わるか

今日の朝日新聞の記事です。教員には他の公務員より給与水準は高いの出すが、残業代はありません。5時に帰ろうと、12時まで働こうと給与は同じです。 また、特別勤務手当として休日出勤は一日700円でした。(その後、1,100円になりました。)マクドナルドのア…

仮装大賞

今晩は「欽ちゃんの仮装大賞」を見ています。3年ぶりだそうです。欽ちゃんは大分お年を召してしまいましたが。この人は日本のお茶の間に欠かせない人だと思います。 教員の現役時代にいつか仮装大賞を学級発表でやってみたいと思って毎回、録画していました…

スラムダンク

スポーツマンガはいろいろとあります。私の子供の頃の「巨人の星」ほど悪影響を与えたものはないと思います。毎週、毎週、親子でウサギ跳びをするシーンがブラウン管から流されて、指導者たちや先輩たちがこれを強要しました。この運動がどれだけ多くの膝痛…

街角ピアノデビューしました。

「宵待草」「明日に架ける橋」「サウンドオブサイレンス」の3曲だけのデビューでした。2024/2/4

告知 街角ピアノデビュー

明日、13:00頃 横浜市営地下鉄センター南駅エレベーター下 薬屋さん前で街角ピアノデビューをします。 曲目は「宵待草」です。とても短い歌曲です。本当は野口雨情の詩を歌っていただける方を 探していましたが、間に合いませんでした。 この告知を見て「乱…

合唱コンクール

忘れられないのは「大地讃頌」。正直言って、賭けに出ました.三年生が卒業式で歌う定番ソングでした♪それだけ難曲だということです。音楽科の山田先生のクラスには真澄がいる。はっきり言って一人でソプラノは勝ち目がない。「大地讃頌」を選曲したのは、私…