2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜食堂

小林稔主演の深夜テレビ番組。第一話はタコウィンナーの話だった。第二話はねこまんまの話。深夜の繁華街のはずれに店がある。メニューは豚汁定食だけ.しかし、何か頼みたいものかわかれば材料さえあればなんでも作るよ.という店である。 開店は夜の12時だ…

家族を守る為に

昨年の1月、我が家の預貯金をすべて引き出される被害。、しかし、我が家は全員、精神障害者であり、就労許可をもらっているのは私一人。その前に家族一人一人が収入が得られるように年金の申請を進めた。同時に就職活動をした。しかし、どうしてもいろいろな…

宵待草

クラシックピアノをショパンの「幻想即興曲」と決めていた。日大文理学部三島校舎軽音楽部への進学を決めていた。そんな時、今までピアノの繊細から私の幼馴染何音楽学校の声楽科への進学を目指していた。小学校から同じピアノ教室で練習してきた。別々の道…

文通

中学2年から高校3年まで長野県佐久の同学年の女の子と文通をしていた。途中で途切れ途切れになってしまった時もあったけど、お互いに「邂逅者」という意識で繋がっていた。「写真送って」と何度送っでも送ってきてくれなかった。大学へ行く前にお互いに会い…

南が丘Bチーム

当時の南が丘の顧問は力はある選手以外は野放図にされていました。その子たちの担当をするこおになりやした。まず丁寧なラケットワーク。床まで這いつくばるレシーブ。徐々に教えていきました。それまで野放図にされてきたところに一つずつ指導が入ることで…

文化史の学習

教科書・参考書の文化史の扱い。一覧表にしてあって「覚えなさい」という形式。絶対につまらない。なんでそうなるのかなぁ。教科書を執筆や編集されている人たちは生徒の気持ちが見えているのだろうか?これは重要語句です。より単に覚えるのが得意という生…

修学旅行 京都自由行動が嫌い

私は京都という町は嫌いではない。 実施担当者がどういうコンセプトで京都自由行動を選んでいるかが知りたい。確かに京都には教科書に載っているような名所旧跡が集まっている。しかし、いったいこの寺社はいつ頃のものか考えていくと、今の京都の市街地は鴨…

ひまわり級

特別学級担任としてクラス名を「ひまわり級」と名付けた理由は、当時の私の愛読書は、プロレス漫画の「一二の三四郎」です。なんといってもその道場の所在が鶴見であることが明白だった。例えば、ランニングコースは三ツ池公園。そらぁ寺尾中バドミントン部…

デニーズ党

夜9時も過ぎればお腹が減ります。そんな時、「じゃ、行くか!」の声で第二京浜沿いのデニーズの駐車場に車が並びます.次々に注文して山のようにピザやパスタ、ハンバーグなど並んでいきます。すごい食欲です。そして、ひといきつくと、今日のお前の授業はな…

Shall we Danceとアジ釣り

初任校の寺尾中の4階に大きな集会室がありました。当時、一学年13クラスがびっしり入ります。不思議なのは天井の一番高いところに鍵があったこと。ある日、その正体が判明しました.この鍵にミラーボールがかけられて一気にそこは社交ダンス場になるのです。…

世襲議員の排除

日本の政治の諸悪の根源である世襲議員、能力もないのに親からの地盤で当選重ね、大臣のポスト待ち。この現状、イギリスでは1世紀前に根絶した。なぜ日本でできないか、それで潤う地元の既得権者の存在である。彼らと政治家の関係を根絶しないと本当に能力の…

神奈川県のバドミントンで勝つには

神奈川県の歴代シングルスで全国的に通用したのは内藤真美ぐらいしか見ていない、善行の関東大会優勝もすべて第二ダブルス勝負。しかも相手の茨城県の国府中は一年生エースの大橋を第二ダブルスに回してきても、結局、シングルス勝負に敗れ、第二ダブルス勝…

新しい道へ

昨日、いつも利用しているパソコンショップの店長から連絡が入りました。その店長は私の田奈中当時の教え子です。さまざまな無理をお願いしてきましたが、逆に今度はIT等に関する資格・検定のお話です。ちょうど8月から111月までの高等学校での仕事をしなが…

バーンアウト

ふと、気がつくと、日吉台までの記憶は鮮明だけど、末吉以降がおもいだしたくない。もう封印してしまいたい日々へ転換してしまった。南が丘で学年主任の前田先生からいろいろ声をかけていただいていたのに素直に受け止められなかった。その頃から週に一回の…

地図記号の覚え方

中学一年生の社会的。私は地図記号から入ります。地図記号のいわれがわかれば、暗記科目というイメージでないスタートができます。例えば田の記号は稲穂のの絵を描いて上の部分を消せば、田の、記号のできあがりです。かつては水田とそうでないものが区別さ…

二等辺三角形の法則

バドミントンの基本戦術として二等辺三角形の法則があります。ダブルスの二人を並べた二等辺三角形の頂点に配球する。ただそれだけのことです。しつこくネチネチと崩していくのに優れた戦術です。原案は美しが丘中の林先生です。本当に理にかなった攻めです…

ジョン・ウェインはなぜ死んだか

寺尾中の一年目、私の後ろの席にそれほど目立たない。(寺尾中の先生方はすごい個性派集団でした) 国語の先生が座っていらっしゃいました.、ある時熱心に単行本を読まれていました。真剣に読んでいて、読み終わったところで振り返って「金剛地さん、から読ん…

監督論

あの県大会準優勝の5ヶ月間。他の監督ならどうだろうか、比較して見たい。菅野先生でも平木先生でもどこかで動くと思う。相手に考えさせるために、そういう工夫をしてくると思う。今、明かすと中側の第一ダブルスは練習していた。実際に関東合宿で県大会優勝…

<COSMOS>

南台小学校の個別支援学級のお手伝いをさせてもらっていた時、朝、生徒がみんなで<COSMOS>を歌っていました。私は不勉強でその曲名も何もわからず、小学生にこの曲は難しくねぇ…などと見てました。そうしたら今日YouTubeでSOLJAというチャンネルで愛工大名電の吹奏楽</cosmos>…

オーダー勝負

末吉に転任するにあたって県大会優勝。少なくとも関東大会出場が最低ラインだった。しかし、春合宿で見た末吉は3年は3人だけ。あとは新入生待ちという状態だった。本部席で見ていて3年ダブルスは個人戦で県大会に行けばいい程度。シングルスが頑張って個人戦…

 精神病棟

正月から書くべきことでもないかも知れないが、今の妻を見ていて「精神病棟」の言葉が現れては消えている。リハビリから帰ってきた時、我が家は妻中心に動いていた。ただ、妻も仕事が忙しく、子供にお金を渡すことで子育てしていた。「かわいそう」という口…

ピアノのお稽古

我が家にピアノがあったので子供の頃たちのピアノの先生選びに自分が関わっていなかったことを、すごく悔やんでいる。幼稚園でやっている音楽教室へ通ったのだが、一回だけ練習を見て、この先生、ピアノを楽しませてない…と思っていたらいつの間にか二人とも…

ニューオリンズ

今日はニューオリンズの街角ピアノを見ている。なんて素敵なんだろう。自然にセッションが生まれてしまう。さすが本場としか言いようがない。こんな風に音楽に囲まれて育てれば、いろんな出会いがあるだろう。 自分の葬式にはRCサクセションを流して欲しい、…

翼をください

軽音楽部にいる時、メインのバンドに選ばれるのはすごくきびしかったし、週1回、廃屋での合宿。ねむるとき、額に飾ってある写真が怖かった。ただメインのバンド以外にもたくさんあった。 定期演奏会は私が全部の楽器をチューニングした。そんな忙しい中、一…

旅立ちの日に

昼食の時、YouTubeで街角ピアノを流していたら女子高生が「旅立ちの日に」を弾きはじめたとても繊細なタッチで聴いているこみ上げて来てしまった。「お父さん、潤んでるね」この曲でどれだけたくさんの生徒を送り出したか。その思い出がこみ上げて目の中に涙…

辞職してください

Google class roomに書き込まれた言葉のショックから抜け出せない。何が原因なのか?自分の授業にそんなことを書かれる謂れを私は理解できない。むしろ、穴埋めプリントをやらせてその解説をすれば良しとする教師陣のあり方に私は強い疑問を感じている。理系…

セッション

私は左手の薬指が不自由だけどピアノは大好きだ。大学の軽音楽部の時、メインのバンドはユーミンのコピーを繰り返し練習した。週一回の合宿。まだ、当時は重くてしょうがないエレキピアノを持って 横浜の自宅と三島校舎を往復する毎日だった。チャラ男たちが…

可哀想な歴史教育

神奈川選挙区選出の参議院議員でトップ当選を果たしている女性議員は神武天皇は存在したから始まり、国会という最も公的な場で「八紘一宇」という言葉を使い、野党議員を威嚇する態度を示した。こうした発言にどういう意味があるか、ましてや公人として許さ…

昭和歌謡

正月番組を見ていると、やたらと昭和を懐かしむ歌が並んでる。私は素直になつかしめない。それは2つの出来事が原因だ。 最初のきっかけはある大物歌手が「演歌は日本の心です」と発言した。それがとても許せなかった、すでにその当時、日本の音楽界にはさま…

あけましておめでとうございます。

tu-nextで大分前の朝ドラの「カーネーション」をみてました。オープニングの人形と椎名林檎さんのテーマ曲がとても素敵な番組でした。実際にファッション界で活躍されているコシノ3姉妹のお母さんの一代記です。主役の尾野真千子さんの熱演をはじめとして、…