文通

中学2年から高校3年まで長野県佐久の同学年の女の子と文通をしていた。途中で途切れ途切れになってしまった時もあったけど、お互いに「邂逅者」という意識で繋がっていた。「写真送って」と何度送っでも送ってきてくれなかった。大学へ行く前にお互いに会いたいね、という形になって、コンサートのチケットを送ったけど…結局、来なかった。

それから一度手紙に「ごめんなさい」と一言書かれた手紙が来た。それっきり。

ささやかな思い出です。横浜市の社会科研究会の巡検で彼女の住む佐久を通り過ぎながら、少しセンチメンタルになってしまって、説明が途切れてしまった。一生懸命に準備してきたのに、頭が混乱して、もう一人の講師の方に代わってもらいました。