2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

授業が始まりました

8月28日より授業が始まりました。 受け持つ科目は3年の日本史Bの選択クラスと1年の歴史総合です。社会科の先生方も万全の体制で迎えてくれました。10年以上のブランクがあります。また、全員がパソコンが支給されているなかです。 ブランクがあるとは言って…

死蔵されたピアノ

我が家の母屋の書斎の奥にアップライトピアノが一台ある。小学校4年生の時に両親が大枚叩いて買ってくれたものである。二世帯住宅ができてピアノも書斎に運ばれた。しかし、今私はピアノが弾くに弾けない。ピアノの周りに本棚がたくさんあって、もう助け出す…

野球中継

野球関係者の方には耳の痛い話をします。とにかく私は中体連関係の仕事を20年やりましたが、納得できないことだらけです。例えば同じ時期にインターハイをやっているのに、この扱い違いは何でしょう。同じ高校生が高校野球に負けない厳しい練習をして鍛えた…

アジ釣り

寺尾中当時に釣りの好きな先生がいました。ある日、釣りに誘ってもらいました。今はなくなってしまいました油壺マリンパークの崖を降りたところに船が待っていました。狙いはアジです。コマセを巻くとアジが寄ってきます。そこを釣るわけですがアジはとても…

ChatGPTの利用

ChatGPTで遊んでみました。私の個人的な感想です。入試の現場に持ち込みらたらどうしようか、と議論になっていると聞いてましたが、私の質問に正確に答えれらていません。人名、地名も不正確です。また、歴史に関しては事実誤認がなんかしのもあります。また…