2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛

我が家はどこからでも蜘蛛が顔を出します。小さい蜘蛛や大きな女郎蜘蛛まで様々な種類が住んでいますが、一緒に住んでいます。さまざまな昆虫もいます。アシナガバチやスズメバチもいて、駆除しなくてはいけないけーすもありますが、基本的には虫と一緒に生…

日吉台中へ転勤

初日、ノートパソコンと携帯電話を持って現れた私は日吉台の先生には一種の革命的なことだつたそうだ。職員室で挨拶したが、知った顔はひとりもなかったし、第一、校長面接も新しい体育館の話に終始して、学校内の様子もわからなかった。キラキラした眼を、…

トマト信仰

我が家の夕食には必ずトマトを刻んだものがです。以前はトマトとキュウリが刻んだまま食卓に並んだ。最近は生活支援センターの指導でオリーブ油を和えるように工夫するようになったが、考えてみると、結婚40年、私もよく食べてきたな。妻がストレス障害を発…

チャイナステップ

日吉台中の職員室前でバドミントン部が練習していたのがチャイナステップです。市大会の反省会の時に矢向中堅の金井先生がぼそっと「チャイナステップが…」と呟いたのを小耳に挟んで、当時のバドミントンマガジンや解説書を買い漁って、なかなか、詳しいもの…

世襲

私の選挙区では10年以上、同じ文字のポスターの議員がいつもトップ当選している。彼は父親から地盤を受け継いだ世襲議員である。しかし、彼が国会でどういう活動をしているかは、聞こえ開かないが、地元の集まりには足繁く顔をだしている。田んぼや畑の中に…

設楽が原の戦い

明日、大河ドラマは「設楽が原の戦い」です。テスト問題では一丁1000万円から3000万円の火縄銃を、どうやって用意したかを論述せよ。と出題しましたが、覚えてますでしょうか。一応、4択から自分の意見を書かせました。覚えてますか? しかし、明日の注目点…

葬式ごっこ

2年の文化祭で映画制作をすることになりました。クラスの中に放送部がいて、編集を任せらます。しかも当時最先端のクロマキイ合成を駆使して、制作しようと張り切っていました。しかし、出来上がってきた脚本は少女マンガの世界でした。 それぞれこの世に絶…

移動本部、余談

こうした機材、消耗品は中体連本部からはまったくでませんでした。手弁当の世界です。大きな大会ではお弁当を、用意してもらうこともありましたが、ほとんどはコンビニでカツサンドを、買って食べる程度でした。日吉台は保護者が見かねて、お弁当を作ってき…

移動本部

私のワゴンは正式には8人ですが、部員たち全員を乗せると15人近くなり相手校の先生が一人ずつ数えて、目を丸くすることもありました。私の方針では選抜メンバーだけで戦うのではなく、チーム全体で戦うことでした。そして、荷台にはパソコン、、プリンター、…

原先生

あえて、この先生のお話をさせていただきます。原先生は私にとってお荷物な先生でした。行事でどこに配置していいか、本当にこの先生にどう動いてもらうか、頭を抱えていました。自分の思いが強い割には「使い物にならない」先生でした。しかし、高橋先生は…

鈴木ノブ先生、伊藤先生

ノブ先生とは10年間のでした。とにかく曲がったことは許さない。コンピュータも堪能でいろいろ教えてもらいました。時間表作りは名人芸で他の学校からの依頼もたくさん抱えてました。横浜市で一番たくさんの時間表を作ったと豪語していました。 サッカー部の…

高橋直弘先生、鈴木光明先生

6年間、私の学年の学年主任・教務主任として、ともすれば暴走しやすい私を暖かく指導してくれました。とても穏やかな先生ですが、細かく的確にアドバイスすることとありました。口癖は「学年主任の仕事は必要な仕事をしてくれる先生をあつめること」とおっし…

内田先生

初めてお目にかかったのは市大会の後、金沢中の後藤先生に連れられて、六角橋商店街の居酒屋で反省会に参加した時でした。すでに陽気に酔っ払っていました。お互いに貶し合ってワイワイやってました。平木先生や矢向中の金井先生もいろいろと指摘されていま…

巴先生

巴先生の奥様には寺尾中でお世話になりました。 巴先生は岡村中もバドミントン部の顧問になりましたが。どんな練習をしたかわからず年下の私に練習を見学したい。と連絡をいただきました。当時の私も素人ですから、そんなに大した練習てしたが、熱心にメモを…

池辺町周辺と我が家

私の住んでいる池辺町は鴨居駅そばのららぽーと横浜から私の住む星谷まで広い地域です、池辺市民の森もあります。私の家は二世帯住宅です。池辺町には中山姓の家が多いのですが、妻の旧姓も中山です。 お墓参りに行くと享保年間のお墓もあります。 近くには…