2023-06-04から1日間の記事一覧

原先生

あえて、この先生のお話をさせていただきます。原先生は私にとってお荷物な先生でした。行事でどこに配置していいか、本当にこの先生にどう動いてもらうか、頭を抱えていました。自分の思いが強い割には「使い物にならない」先生でした。しかし、高橋先生は…

鈴木ノブ先生、伊藤先生

ノブ先生とは10年間のでした。とにかく曲がったことは許さない。コンピュータも堪能でいろいろ教えてもらいました。時間表作りは名人芸で他の学校からの依頼もたくさん抱えてました。横浜市で一番たくさんの時間表を作ったと豪語していました。 サッカー部の…

高橋直弘先生、鈴木光明先生

6年間、私の学年の学年主任・教務主任として、ともすれば暴走しやすい私を暖かく指導してくれました。とても穏やかな先生ですが、細かく的確にアドバイスすることとありました。口癖は「学年主任の仕事は必要な仕事をしてくれる先生をあつめること」とおっし…

内田先生

初めてお目にかかったのは市大会の後、金沢中の後藤先生に連れられて、六角橋商店街の居酒屋で反省会に参加した時でした。すでに陽気に酔っ払っていました。お互いに貶し合ってワイワイやってました。平木先生や矢向中の金井先生もいろいろと指摘されていま…

巴先生

巴先生の奥様には寺尾中でお世話になりました。 巴先生は岡村中もバドミントン部の顧問になりましたが。どんな練習をしたかわからず年下の私に練習を見学したい。と連絡をいただきました。当時の私も素人ですから、そんなに大した練習てしたが、熱心にメモを…