2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり「ご忠告」されました

先日、教科代表に印刷室に呼ばれました。 「先生の授業は教科書に沿ってないから、生徒は混乱してます」やはりそう出てきたか。 教科書に沿っていて本質的な歴史の授業に踏み込めますか?社会科の教師の中には歴史の専門てはない教師もいます。それを補助す…

卒業

9月24日に放送大学「心理と教育」コースを卒業します。日大の時の学位は文学士ですが、今回はどんな学位になるんだろう。 しかし、コロナ禍!我が家の大騒動で肝心なところが中途半端になってしまいました。 もう一度、放送大学へ再入学することにしました。…

ベタな青春ドラマ

今、「飛び出せ 青春」の第13話を見てる、こんな青春ドラマを見て育ったんだな…,石橋正二、大田黒久美、村野武範などが活躍している。「俺は男だ!」の森田健作、早瀬久美などの姿も懐かしいです。「小さな恋のメロディ」のマーク・レスターを見ていると亡く…

やはり足を見てしまう。

日本チアリーディング選手権を見ています。私の目はは選手の足、特に太ももを見てしまいます。セクハラだと言われかねませんが私の教え子たちはきっとわかってくれていると思います。なぜ浜中が急速に力をつけられたか。それは足の練習から入っていたからで…

たった一日のため

日吉台を出された時に用意してあった学校は末吉だった。秋の県の団体戦で準優勝している。いつものように末吉の菅野先生は相手によってオーダーを変えて巧みに勝ち上がっていた。しかし、その団体戦のメンバーは末吉の生徒だけではなかった。旭区のNo.1シン…

お前の歴史は講談だ!

資料の印刷に5時までかかってしまいました。 昨年1月家の中が大騒ぎになる中、一万冊の蔵書を歴史専門の神田の古書店を探して売ることにしました。中には国史大辞典の初版本がありました。ところが古書鑑定の方は「今はそんなものは二束三文ですよ」と言った…

かっこいい老人になりたい。

現役の頃の職場旅行のシメは「北国の春」だった。私は身体の機能回復のために週に介護施設のデイサービスに自転車で通っている。機能回復訓練は思ったより痛くて、上手く出来なくて…でも少しは歩く姿勢は治ってきてます。しかし、熱いお風呂の入浴サービスが…

続々 現代史が疎かになる…

高等学校の教育課程を見ていても、教科書さえも終わらないし、せめて格差社会、表現の自由の抑制など社会が後退していることを感じる。年配の方は「昔は良かった」というが、検証しなければいけないはずです。本当は教科書だけでも足りないのです。では遡れ…

変わらない妻の感覚

確かに今、我が家はお金に困っています。 私も次の年金支給日までどう繋いで行くかをこまっています。今朝も頭を抱えてお金の収支を考えています。妻が起きてきて悩んでいる私を見て「お金、いくら出せば足りるの?」と聞く、妻にはそこが間違っていることに…

娘の誕生日

娘の誕生日がもうすぐです。娘も家の暮らしが苦しいのはわかっているつもりでも、つい「こんなケーキを買って欲しい」「唐揚げをつけて欲しい」とねだりました。娘に悪気はないことはわかっていますが、将来、自分の障害年金だけで暮らしていくためには我慢…

ジャニーズ事務所だけない日本の深い病巣

ジャニーズ事務所の件でまた芸能記者が出張っているが、彼らのような類が顔を出すと問題の本質から逸れる。私も教職30年でジャニーズ事務所のタレントとの関わり合いは3回あった。どれも品性が下劣で周囲に悪影響を与えていた。事務所としての人間教育がまっ…

続 現代史が疎かに…

やはり思った通りに方から反論をいただきました。しかし、現場の歴史教育では現代社会から取り残されていきます。私が退職前の中学校でもベテランの先生に限ってテスト範囲が守れない。熱心すぎて「削る」作業ができないのです。そして、近現代史が疎かにな…

現代史がおざなりになる。

今、地球上で1769年以降の歴史だけ教えておけばいいのではないか。 そこまでの歴史教科書はやらない。くらいの覚悟しなければ、もう平成・.令和の時代に付いて来ることば叶わないと思います。そのくらい、今は複雑怪奇です。それこそ地球儀が頭に浮かぶくら…