変わらない妻の感覚

確かに今、我が家はお金に困っています。

私も次の年金支給日までどう繋いで行くかをこまっています。今朝も頭を抱えてお金の収支を考えています。妻が起きてきて悩んでいる私を見て「お金、いくら出せば足りるの?」と聞く、妻にはそこが間違っていることに気がつかない。結局、そういう形で子供達を育ててきたから…。

私も妻も先に死んでいきます。今の子供達は今もらっている障害年金の中で生きていかなければなりません。ところが息子はインターネットを使いたい放題。ガンプラの空き箱でニ部屋塞がっている。娘も自分の部屋をニ部屋使っていてお姫様の部屋のようにして、インターネットは使いたい放題。そのインターネット代は私が負担してきたが、限界まで来ている。

 

私はイ子供たちにインターネット代の一部負担をお願いしている。私に万が一があれば今まで支えてきた分が一気にのしかかる。誰がこのお金を負担するのか?

だから親は子供の生活の改善を促し、自分のやりたいこと見つけて収入を道を探るか?また、支出を削るか?現在の家の維持は二人には不可能で施設に入るしかない。そこで集団生活が出来るのか?だからそこへ向かう術を身につけさせていくことが親の役目だ。