2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポン

私が教師として採用されて学校は鶴見区の寺尾中です。一学年13クラスの大規模校。全国集会もグランドいっぱいになってしまいました。新しい棟だけでは全校生徒を収容しきれず校舎の裏側にプレハブ校舎が立ち並び、これがめちゃくちゃ暑かった一緒の学年の体…

一緒に走る指導

私が日吉台でご一緒した渡辺正明は転勤先の荏田南でバドミントンの顧問になりました。日吉台では職員室の前で私の基礎練の指導を見ていました。私と大きく違うのは長距離走を練習メニューに入れていました。正明先生が長距離走をさせている他の学校と違うの…

ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第二番

また、ラフマニノフを聴いて、涙と鼻汁がとまりません。ソチ五輪の浅田真央の名演技が浮かんできてさらに拍車をかけます。確かに私の悩みなんてラフマニノフに比べれば大したことないことに思いますが…。 のだめカンタービレでも千秋君がミルフィーと演奏し…

虚しい別れ、

南が丘で私は再び体調を崩し、休職せざるをえませんでした。とても辛い日々が続きました.、そして復帰した時には転勤がきまってました。 その時のクラスでは新しい試みをしていました。「掃除当番をなくす、自分自身が本当に教室を綺麗にしたい気持ちのある…

南が丘Bチーム

私がやっとバドミントン部の顧問になった時、A チームとBチームに分けて練習をしていた。3年生の、Aチームは大変に才能溢れたいた。特に第一ダブルスは力があり、佐野先生は時折り南スポーツセンターに足を運んだ。目的はAチームのけんがくではなく、我々が…

新宿西口広場フォークゲリラ

1969年、ベトナム戦争の最中、新宿西口広場に土曜日足を止めて歌を歌い、議論を交わしていた。小学校5年生の私も噂を聞いていた。大阪万博の前のことだった。私は歌が歌いたかった。そのために親を騙して新宿にむかった。小学生の私は議論には加わることはで…

日吉台のTさん

Tさんは一年の時から問題行動を起こしては指導を繰り返していました。正直、具体的に何をやったのを思い出せないくらいいろいろありました。ただニヤニヤしながら、こいつ、心の中で一つも笑ってないな、と私には感じてました。朝、教室で待ち構えていて、机…

嘘の歴史

かつて私のいた学校で一緒に社会科の担当をしていた方から「変な国」とと題するポエムがシェアされてきた。その方は大変に良心的な方であると私は思います。しかし、その一節で「嘘の歴史を教える文部科学省」というのがありました。私はこれについては大変…

離れでのこむら返り

昨晩、いくつかメッセンジャーを送って、布団の上で足を伸ばした瞬間。足の甲に違和感があった。こむら返り対策の薬を一錠飲んだ。一時収まったか、と思った瞬間から再び軽い違和感…そして、一家に両足が攣りはじめた。歯ぎしりををして、必死に呼吸を整えよ…

薩長史観からの脱却

私が小学1年生で手に取ったのは司馬遼太郎の「新書 太閤記」でした。小学1年にはかなり難解なシロモノですが、私の手にした本は全ての漢字にルビが振ってあって何とか読めてしまったのが、今考えると運の尽きでした。最終的に「坂の上の雲」まで小学生の段階…

走るのは嫌い!

自分が中学生時代、先輩から長い距離を走らせられました。それが私は大嫌いでした。当時はうさぎ跳びはさせられる(巨人の星の影響)。腕立て伏せ、足を伸ばして腹筋させられて、水は飲ましてくれないし…。今、考えたらどれだけ非科学的な時代です。初めてバド…

金剛地敏雄は負けない

私は2012年3月病気退職しました。私の病気は身体と心の両方の病を患っていました.最後の1年は田奈中でした。昼食の時間、担任の先生方が電子レンジで温めて教室へ急ぎます。私は最後に電子レンジを使います。前任校で集中治療室に入って以降、私の食事は低…

「瞳を閉じて」

夕食の時、辛いものの話になり、息子もたくさんネタを持っていて次々と披露してくれた。私も大学時代「ボルツ」というカレー店があり、1倍から30倍までの辛さのカレーがあり、30倍カレーを一定時間内に完食できればタダになるし、店に名前が貼られる話を披露…

強化練習会引率人数の制限について

横浜市の強化練習会の目的には確かに横浜市のバドミントン選手の強化があった時思う。また、それまでどこと練習試合をしたらいいか分からない顧問にとってはありがたい制度ではあると思う。しかし、部分けが新チームになって間もないうちに行われて1チームし…

ごめんなさい

先日、純子と由佳が来てくれた.もう前の日からずっとドキドキしていた。何を話そうか。何を聞こうか、何もまとまらなかった。待ち合わせのファミレスで二人の手を振ってるが見えた。私もこっちだよと合図した。遠くまで来てもらったお礼をして、そこから、…

守る守備、攻める守備

野球のソフトバンクやメジャーで活躍された川崎宗則内野手がいます。 YouTubeの番組の中で日本の野球はエラーをしないことが評価されます。そういう練習が行われています。 それに対して、メジャーではエラーしてもいいからアウトにさせるための練習をしてい…

中体連の矛盾

私は少なくとも教師人生を短命にさせられたのは中体連の存在です。教師として学校内で頑張れる人生が開けていたと思います。あれだけの事務量をこなしながら、プログラムをつくります。そして、部長の先生からA41枚渡されます。知らない名前がずらっと並んで…

ジュニア選手の扱い

あざみ野当時。試合会場に来ていた母親の一人が私に「うちの子供を預かっていたなだけますか」と言ってきた、3年に姉がいました。あざみ野の当時のメインの顧問はバドミントン経験者ですが、私へのリスペクトがありました。私は廊下でコツコツとラダー練習を…

シングルスの孤独

私はあまりシングルスの指導は上手ではなかったと思います。しかし、末吉では中側のシングルスと心中と決めてました。中側もあのオーダーが出された時、覚悟を決めたと思います。だから準決勝で東鴨居戦。普段通り戦えば勝てないと思っていたと思います。体…

試合の流れ

末吉が県大会準優勝することは誰も予想していなかったことでした。客観的に見れば、どう考えてもあのチーム編成で勝ち上がることは難しいと思います。ただ4月以降の強化練習会を耐えにたえました。彼女らは前任の菅野先生からこうすれば勝てるということを学…

横浜市強化練習会の功罪

神奈川県中体連では3月に部分けで、3部にわからます。4月、5月に強化練習会が行われて、夏のシードが決まります。1部、2部は平塚総合体育館や伊勢原総合体育館が会場で一斉に行われます。そこで夏のシードが決まります。時には一点差勝負になることもありま…

役人仕事

私は3月に65歳になりました。それまでは障害年金と残された退職金を削りながら暮らしていました。しかし、私の退職金が銀行に振り込まれて、定期預金にしようと銀行へ行ったところ、応接室に案内されました。テーブルの上にはていきよきのパンフレットでなく…

ノック

南が丘では最初にいた校長は私にバドミントン部に手を出させませんでした。また、メインの顧問も自分はインターハイにでている。金剛地は関係ない。という態度でした。私は校長に隠れて中体連のバドミントン専門部の事務をしていました。翌年、新しい校長に…

何で、勝っても怒られるの!

バドミントン部顧問として指導する時、きっと生徒は勝てば嬉しいし、褒めて欲しいものだとおもいます。しかし、私は勝っても勝ち方が悪いとか、何でこういう攻め方ができないんだ。と頑張ってくれている生徒の気持ちをいつも折ってしまってきたような気がし…

毎朝の家事

我が家では私が一番早く起きます….というか、身体が痛くておきざるを得ないのも事実なのですが、とにかく仕事に出かける支度を整えて、離れから母屋へ行き、お湯を沸かし、食器を片付けます。その後、テレビの録画をセットして、カメに餌をやり、朝刊をよみ…

農業専用地区

都筑区内にいくつか農業専用地区が設けられています。かつて、某不動産会社が田園都市線の南側に目をつけました。田園都市線の北側は高級住宅街が立ち並んでいました。そこにストップをかけたのが当時の飛鳥田横浜市長とそのブレーンです。横浜市の6台事業を…

冷たくなる季節

朝起きて、風邪っぽいので葛根湯を飲みました。そこからが地獄でした。センター南までは行けましたが、グリーンラインの車中の記憶もなく、目黒線もたまたま隣に乗ってる方が目黒駅で声をかけてくれたので降りることができました。そして、現場までの道。5歩…

「史実」って何?

今日の大河をBSでみてしまいました。いつもなら離れに戻ってNHK➕で復習するのですが、今日の話は悲しすぎて他のチャンネルを見ることにします。先週、大河ドラマの築山事件をめぐって多くのYouTuberたちが「史実と違う」と大騒ぎしてました。「史実」ってな…

身体が辛い

現在、週2回の訪問マッサージと鍼治療をしてます。退職した頃、甥の結婚式があって、記念写真を撮った、首がまがって、まっすぐ立てない。そんな症状が出たのはいつからかは正確には思い出せない。ただ、やっと就職が決まって、初日にお客様からクレームを出…

年金の支払いが遅れている.

3月に65歳になったので年金事務所へ相談に行きました。障害年金と老齢年金のどちらも選べるということで、老齢年金を選び、手続きを済ませました。年金証書も届いて6月より振り込まれるはずでした。ところが一向に振り込みがなく、年金事務所へ問い合わせた…