毎朝の家事

我が家では私が一番早く起きます….というか、身体が痛くておきざるを得ないのも事実なのですが、とにかく仕事に出かける支度を整えて、離れから母屋へ行き、お湯を沸かし、食器を片付けます。その後、テレビの録画をセットして、カメに餌をやり、朝刊をよみます。4時を過ぎろと妻が起きてきて朝食を作ってくれます。急いで食べて自転車に乗って駅へ向かい始発電車に乗ります。もともと現役当時も朝練に間に合わせるようにしていました。

 

今日珍しく妻が毎朝の私の家事に感謝を伝えました。いつもお湯は沸いているし、食器が片付けてあるおかげで過ぎろと、すぐ朝食の用意ができる。本当に助かります。何十年それが当たり前のことだったのでしょうね。たぶんこれからも…。

 

私の睡眠時間はほとんど2〜3時間がいいところです。その分、昼間に眠気が来ます。