身体が辛い

現在、週2回の訪問マッサージと鍼治療をしてます。退職した頃、甥の結婚式があって、記念写真を撮った、首がまがって、まっすぐ立てない。そんな症状が出たのはいつからかは正確には思い出せない。ただ、やっと就職が決まって、初日にお客様からクレームを出されて、現在の目黒の現場へ移った。原因がわからないので、近所の脳神経内科を受診した。看護師さん、ケアマネさんの丁寧な聞き取りの後、診察室へ呼ばれた。診察室に入るなり、先生が「あなた、身体のバランスが崩れてますね」と言いながら肩を触りました。はっきりと身体のバランスが崩れてました。そして、MRIを撮るとところどころにてんかんの影が見えました。お薬手帳を見るとすでにてんかんの薬はいただいていました。

そして、先生から訪問マッサージの紹介を、いただきました。

 

訪問マッサージが始まりました。マッサージ師さんの手が触るだけで悲鳴が上がりました。まるで鉄板でした。それから3ヶ月、次第に表面がほぐれてきました。しかし、そのすぐ下に、幾つもの塊がありました。筋肉のコリだそうですが、マッサージ師さんが触るとプルンと逃げて、その度に悲鳴をあげます。

 

最初は首と肩をほぐしていましたが、、毎日、駅まで急な登り坂を電動アシスト自転車で登っていきます。足腰にも疲れが溜まっていました。

時にはマッサージ中に身体の向きを、少し変えようとした途端足がつって、その治療に長時間かかりました。

 

鍼は先輩の先生の勧めもあって、週1回通ってます。マッサージの後、思ったより深く鍼を、刺してます。そして、さらに鍼に電気をかけてもらいます。

 

先日、歯医者に、行きました。歯医者さんは私の首の具合にお構いなく左右に首を振られます。グキッグキッと痛みます。歯の痛みより首の痛みの方が厳しかったです.

 

最近、血液検査が怖くなりました。今までは注射針がすんなり入っていったのに、体重が30㌔も痩せて、血管が浮き出てきました。動脈はすぐ見つかるようになった反面、注射針がものすごく痛くなりました。たぶん血管が硬くなったと思われます。まるでブッという感じがします。

 

 

今、布団の中で息切れしている.

 

とにかくこの痛みを、抱えながら生活していると、頭がキーンとしてます。夜も短時間しか眠れない。仰向けは不可能です。