2023-05-14から1日間の記事一覧

こんな素敵なチームはもう二度とありません

前の年に二度と浜中はシードしないと言った平木先生もこのチームは第一シードにせざるをえめせんでした。最初は好美と実紀だけしか、対戦相手は見えてなかったと思います。明子があんなにスピードがあるとは、気がついたでしょうか。冬の大会前は明子が腰痛…

過ぎたるもの 2

それは純子と由佳です。由佳とは真澄が卒業前に紹介してくれて、オープン戦にでねもらいました。たぶん何が何だかわからなかったと思います。 純子と加世子が私のクラスでクラス開きの学活で中学校生活についての注意事項はプリントにまとめて一通り説明した…

コンプレックス

今までの人生は常にコンプレックスとの戦いでした。 鉄棒での大怪我。卒業後、何年も経ってから同窓会の帰りに一部の人が「お前、チンコ大丈夫か」とからかってきました。それ以上に私自身がずーっと気にしていて、他の人と一緒にお風呂に入れませんでした。…

「家制度」は日本の伝統だろうか。

広島サミットを前に日本の人権問題への取り組みの遅れが報道されています。抵抗勢力は自民党の一部議員とそれを支援する人々の存在です。LGBTの問題や入管法をめぐる痛ましい事件。根っ子の部分は繋がっていると思います。私は日本史を勉強してきて、日本に…