蜘蛛

我が家はどこからでも蜘蛛が顔を出します。小さい蜘蛛や大きな女郎蜘蛛まで様々な種類が住んでいますが、一緒に住んでいます。さまざまな昆虫もいます。アシナガバチスズメバチもいて、駆除しなくてはいけないけーすもありますが、基本的には虫と一緒に生活してます。中でも蜘蛛はゴキブリを、食べてくれるので、我が家にはゴキブリがいません。生態系はそんなものなのですね。先日、シロアリが見つかり駆除しました。これはちょっと困りますから…。築30年ともなれば、さまざまな生き物と共生することになります。

昨年はアライグマが2階のの窓の外に顔をだしました。さすがに天井に入られると困りますので、罠を仕掛けましたが、退散したようです。去年は隣の家が解体され、新しい家が建ったので、新しい出会いもありそうです。