日曜日の朝

楽しみであった。TBSのサンデーモーニングを見て一週間を振り返るのが習慣である。

今は苦痛である。精神障害を起こした妻がベタベタしてきて、グズグズ話をする。私はそれがとても嫌なのだ。あなたは私を除け者にして、「あなたがいなくてもうちは大丈夫」言っていたことなど、すっかり忘れている。番組が終わるとすぐに離れに戻るのだが、そばに来て、何時に食事に来てくれるの?と念を押す。こうしたことが一時が万事です悩まされている。

今日は朝から先週スズメバチの駆除を業者にお願いしました。ところがまだ迷いハチが家の周りをウロウロしています。明日、業者に連絡を入れます。と言っても、また、お金がかかる。と愚図ります。

ともかくイライラされっぱなしです。

医師に相談しても病気だから、の一言。

私のイライラは子供たちに伝わります。

いつまでこうしたことが続くのでしょう。

私は病気を発症して、病気退職した後、自分でリハビリ施設を探して、6年間通所しました。

その間、生活費は私の口座からどんどん落ちていきました。退職金がどんどん削られ、私の収入は障害年金だけでした。昨年1月妻が娘にクレジットカードを渡したことをきっかけに預貯金がすべてなくなったところで、私の枕元に青ざめて立っていて、すぐにクレジットカード会社へ連絡して解約をしました。次々とクレジットカードが出てきました。さらに自分の母親の介護の名目で預かっていた.母の預貯金や年金にも手を出していました。すぐに、義妹夫婦と連絡をとって、義母を引き取ってもらうことになりました。私は土下座して謝りました。

あからさまに妻の変調が現れてからは妻の病院に付き添い、スーパーの買い物につきあいましたが、スーパーの中で、何を作ったらいいかわからない。何を買ったらいいかわからない。とベソをかいてました。今は私が生活支援センターと接触して、家族一人ひとりに支援者をつけてもうことで、私がアルバイトへ出られるようになりました。

しかし、仕事の現場は目黒です。朝、6時半からたった一人で一つのマンションの清掃をしてます。帰ってきたら、疲れ切っています。日曜日の朝ぐらい、穏やかな気持ちでテレビを見ていて悪いのでしょうか。

しかし、妻から見れば私が家にいると近くに寄りたがるのも、我慢しなければいけないのでしょうか。

生活支援センターと相談して、妻を少しでも外に連れ出す試みはしていますが、とにかく病気の発症の年齢が高かったので、リハビリへの意欲は期待できません。本当に区の障害支援課に泣きつきました。

私の入院を勧められましたが、病院のメンタルセンターに相談したところ、まず私が離れに移ることが第一歩でした。

辛い舵取りが続いています。