移動本部、余談

こうした機材、消耗品は中体連本部からはまったくでませんでした。手弁当の世界です。大きな大会ではお弁当を、用意してもらうこともありましたが、ほとんどはコンビニでカツサンドを、買って食べる程度でした。日吉台は保護者が見かねて、お弁当を作ってきてくれました。

こうしたことが日本のスポーツへの取り組みがいかに教員のボランティアに頼っているか。よくわかります。なぜ、地域のスポーツ団体が協力できないのでしょうか。正直、こうした仕事で私の教員人生は破壊されたと思います。誰がそれを救ってくれたのでしょう。

スポーツエリートたちやお偉い方は本当にこうした底辺の苦労は伝わっていますか。何度も書記から解放されたかった。