2023-05-28から1日間の記事一覧

教えないガイド

退職して引きこもり生活になっていたとき、妻が社会福祉協議会で横浜市歴史博物館のガイドボランティア募集のチラシを持って帰ってきました。気分転換も兼ねて、応募することになり、無事、採用されました。一年目は学芸員さんの作ったを参考にしながら、ベ…

「回内・回外」を根気強く

最後のあざみ野のちびっ子チームは一人だけジュニア出身の部員がいましたが、途中で飽きて、柿生中へ転校してしまいました。しかし、彼女たち素人で体格がなくても最低限、県大会まで行ってます。 南が丘のBチームもAチームの部員たちと見比べれば、体格の小…

掃除当番なし

掃除当番があるには日本を始めとする東アジア諸国にしかありません。例えば欧米の学校生活を様子を 見ると、チャイムが鳴った途端一目散に帰ってしまいます。 南が丘の最後のクラスで掃除当番を廃止しました。掃除は私一人で始めました。しかし、一人二人と…

自分のせい、じゃん

私は中体連の書記をやっている時、違和感を感じていた。なぜ理解してもらえないのだろう。私の態度が尊大だったのか?何度も言われた。金剛地さんはいるだけで存在感があるから…。 確かに、末吉の準優勝。どう考えても勝てない戦力。普通に試合をしてくれば…

軽音

日大文理学部三島校舎の「軽音楽部」はサークルではありません。もちろんそういノリで入部してきても受け入れていますが、メインのグループは何度も何度も合宿があり、厳しく指導されました。 高校時代に仲の良かった友人は盛んにNSPのコピーをしたがった。…