新しい道へ

昨日、いつも利用しているパソコンショップの店長から連絡が入りました。その店長は私の田奈中当時の教え子です。さまざまな無理をお願いしてきましたが、逆に今度はIT等に関する資格・検定のお話です。ちょうど8月から111月までの高等学校での仕事をしながら、自分自身のプレゼン能力がまだ不足していたと考えていました。そこでぜひそういう能力の向上させるチャンスと思い、挑戦したいと思いました。そういうことで違うチャンスが自分に巡ってくることもあると思いました。

正直に言って自分の持つノウハウを次の横浜の教育を担う教師たちにつたえたい。また、地域に密着する形で地域住民の啓発活動する活動ができる機会もあればいいと思います。地域の伝承や文化財を紹介することは現在の地域住民の地域への愛着につながると思います。そういう新しい道を開拓できないか?そういう話になりました。