ピアノのレッスン

ピアノのレッスンを始めました。先日、センター南でえきピアノデビューしましたが、実は前に弾いた時は前の順番の男の子のディズニーメドレーがとても上手で、何人か子連れのお母さんがニコニコしていた。私の順番になって、私がいきなり「宵待草」を弾いたものだから、いつの間にかお客さんは消えてしまった。それではと、サイモン&ガーファンクルを弾いてみたが、後ろで小さな子連れの家族がやって来て、子供がピアノを弾きたかって暴れ始めた。集中力が切れて、子供にピアノを譲った途端にピアノは打楽器に化した。

私にとって見れば子どもの成長過程でピアノを打楽器とする過程も必要だと思います。そういう経験がピアノを弾いてみたい気持ちにつながるものだと思います。

以前、子供たちのピアノのレッスンを見に行って驚いたのは子供たちをピアノに向かわせるのではなくテーブルに向かわせて楽譜を読ませていた。とんでもない指導だと思ったところで子どもたちはピアノに興味を失っていた。

再びピアノのレッスンに通うことにしました。きちんと楽譜を読んで演奏するのはとても楽しいです。先生も私のペースを大切にしてくれています。焦らすにやりたいです。