トラベラーズ

夏休みに寺尾中の若手はつるんで旅行へでかけました。幹事は私でした。保ちゃんのランクル、私のコルサで一生懸命地図を見ながら出かけました。次々と若手が仲間に加わってきました。宮城、山形を、回った時は今のように遺跡公園が整備されてなく、「何、この野っ原は?」という感じでした。ただ竹下内閣で各地方自治体に1億円が一律に配られたあたりから、ありもしない天守閣が建てられ、本当に土建行政そのものが横行してしまった。と思います。

現在でも地方議会では土建屋さんが幅をきかしてますが、そんな素地がこうした発想の建物が全国各地で作られてしまったと思います。例えば素晴らしい遺跡が地中に眠る島がある町でも、町長の号令一下、観光名所しようとして、桜の木を、植えますが、桜は地中深く根を張って遺跡を、壊してしまうことを知らないのです。

そんな残念遺跡を走ってまわりました.

ただ一緒に旅行しているメンバーはそれぞれに楽しんでもらえたことが救いです。

その後、寺尾中を離れてしまった後も時折り、中華街の揚州飯店に集まりました。お腹が一杯になった後は揚州飯店前のブラジルという喫茶店でバナナジュースを飲んでそれぞれ家路につきました。