ハラミちゃんの生配信で「駅」が流れた。この曲は思い出深い。深夜の職員室で仕事をしている時、バドミントン部の保護者から連絡。「先生、今、カラオケしてるから来て!」「、しかたがねぇな、これから学校、戸締りして行くよ」行くと、野球部の顧問も笑っておかあちゃんたちと話してる。来て早々に次々に曲が入れられる、ジャンルも年代もあったもんじゃない。「先生、歌うよ!」本当に鍛えられる。その中で「先生、『駅』歌って、」その時に、その客は知らなかった。とても素敵なメロディが流れていく。竹内まりあの曲なんだ…。歌いなぁ。。あの頃の自分は深夜まで仕事が溜まって一人で仕事していることが多かった。昼間は生徒たちと追いかけって。カップラーメンを食べて仕事をしていた。

カップラーメンの。「3分」をストップウォッチで測っていて、理科の女性の先生から笑われていた。

一人一人帰って行ってひとりで仕事をし続けているひびだった。おかあちゃんたちはそんな私を見かねて引っ張り出してくれたのだろう。 

試合の時、お弁当を持ってきてくれる。そこで「先生!何よ、今のオーダー。ちゃんと考えてるの?」と口を出してくる。毎年、区大会、一回戦負けの学校から県大会出場へ。卒業式後のお別れのカラオケで尾瀬合宿の時、Aチームの練習にかかりきりなっている私に真剣に抗議してきたおかあちゃん。「先生、もうこういうAチーム、Bチームを分けるようなまねしないで」何度も繰り返していた。おかあちゃんは真剣だった。仕方なかった。嫌、そのおかあちゃんには仕方のないことではないことだった。その抗議したおかあちゃんの娘は夏の大会。コートにたつことはなかった。だけど、笑顔でベンチで応援していた。

そんなおかあちゃんたちに支えら、励まされ続けた。「駅」を聴くとそんな1年間を思い出す。県大会へ行けたよろこびと、真剣に怒られた思い出が思い出が同じくらい強く残っている。